zero_kuma’s diary

12歳、5歳、1歳の三兄弟をできるだけ自然に育てたい。 長男の言語発達遅滞 次男のアトピー 三男もアトピー これまでの、そして現在進行形の経験や感じたことを綴っていきます

気付き

いつも習い事に一緒に乗せて行っている小6長男のママ友。

ママ友のところは一人っ子。

我が家は12歳と5歳と1歳の三兄弟。

三人いると色々ある。 喧嘩もするしトラブルもあるし、予定通りに進まないし。

習い事の出発時間も遅れちゃってイライラバタバタ。 長男と次男は喧嘩ばかり。 更に、急いでるのに次男が花瓶倒して水の始末… つい、次男を強く怒ってしまった。

泣きながら車に乗った次男、ママ友親子を迎えに行った。

習い事終わって帰宅したあと、ママ友からLINE

「次男くん寂しそうな顔してたから気になって。三男くん産まれてから寂しそう。大丈夫?」

このママ友にこう言われるの2回目。 次男が産まれた時も長男に対して言われた。

正直、最初はイラッとした。

何も知らないくせに。 一人っ子と同じにしないで。 兄弟いれば少なからず上の子は通る道。 一人で三人の相手は完璧にはできない。

だけど、落ち着いて考える。

5歳になるとある程度一人でできる。 次男は聞き分けが良いからつい「自分でやって」と言ってしまう時もある。 三男がいなかったら、やってあげていただろうことも自分でやらせたり。 私にも改めないといけない所あるな。

ママ友の存在に感謝する。

f:id:zero_kuma:20210313123219j:plain