zero_kuma’s diary

12歳、5歳、1歳の三兄弟をできるだけ自然に育てたい。 長男の言語発達遅滞 次男のアトピー 三男もアトピー これまでの、そして現在進行形の経験や感じたことを綴っていきます

宇宙級の可能性

7ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました😆

 

やっと、すっきりショートヘアーになって頭も気持ちも軽やかに🎵

 

担当の美容師さんの3歳半の息子さんが、言葉の遅れがあり言語訓練に通ってるとのこと。

 

我が家の長男と同じ。
当時は「きちんと喋れるようになるのか…」と思った時もあったけど、気付けば普通に会話できるようになり。


長男は今もレベル的には低いので、同年代の子と比べると劣るが、それでも宇宙語ではなくなった(笑)

 

色々検査をしたけど、知的障害もなく発達障害でもない。
言語発達遅滞のみ。
いわゆるグレーゾーン?

 

でも、どれにしても大人が決めた狭い枠にはめようとするからであって、本当はとてつもなく大きな可能性を持ち、枠なんて存在しないのだと思う。

 

長男の言語訓練で出会った子に、アスペルガーと診断された子がいた。その子は僅か6歳で、47都道府県を形を見ただけで答えられるという凄い才能を持っていた。
でも、そのお母さんは「どうしたら普通になるんだろう…」と悩んでいた。

 

こんなに凄い才能があるのに、勿体ないなぁと正直思った。

 

みんなと同じ、当たり前の枠にはまらないと不安になりがちだけど、そうじゃないなぁ。

 

枠なんて取っ払って、宇宙級の可能性を信じよう✨
f:id:zero_kuma:20210228001546j:image