zero_kuma’s diary

12歳、5歳、1歳の三兄弟をできるだけ自然に育てたい。 長男の言語発達遅滞 次男のアトピー 三男もアトピー これまでの、そして現在進行形の経験や感じたことを綴っていきます

コマ

次男が通う幼稚園の、サンタさんからのプレゼントはコマ

年少は手で回す木ゴマ

年中は缶ゴマ(次男は年中)

年長はベイゴマ

冬休みの時は紐も巻けず全く回せなかったけど、三学期に入ってすぐに回せるようになり、それからとにかく毎日コマ回し。

回しすぎて、とうとうコマが壊れました。

今では二代目缶ゴマでドジョウすくいという技までできるようになり、次は綱渡り目指すんだって。

園庭ではあちこちでコマ対決をする姿が。

年中にとって、ベイゴマは憧れ✨

年長さんに借りてベイゴマも回せるようになったらしい。

私なんて、ベイゴマは紐の巻き方も知らないわ。

今の子はコマと言ったらベイブレードでしょう。

長男は違う保育園に通っていたので、コマ回しできません。

コマをかっこ良く回す子供たちを見ると、なぜか心がホッとする。

指先を使って技を磨いて、対決して友達と笑い合う。

子供ってこうだよなぁ。

幼児期に指先を使うのはとても大事。 ゲームやスマホじゃなくてね。

コマ1つで色々なことを考えさせられております。

f:id:zero_kuma:20210320075133j:plain